COLUMN

名古屋で子育てしながらフルリモートで営業を担うライフスタイル【社員インタビュー Vol.1柳平翔太】

2024.04.01

Interview

この度、MATCHAの中にいる社員についてもっと知ってもらおうと、社内インタビューを始動しました。

初回のインタビューのお相手は2023年7月に入社した柳平翔太さんです。
柳平さんは名古屋からリモート勤務というMATCHAの中でもユニークな働き方をしているメンバーです。

今回は、そんな柳平さんにMATCHAでの働き方や入社理由などを聞きました!

柳平さんのキャリア概要
学校の教員として働いた後、子育てを機にキャリアチェンジ。旅行系Webメディアの営業、外資系ベンチャーホテルのセールスを経て、MATCHAに入社。現在はMATCHAの『MATCHA Contens Manager(MCM)』のセールスとして、主に東海・西日本エリアを担当。

地方が抱える課題に観光の分野で向き合う

MATCHAへの転職に至った最初のきっかけは、『地方消滅』という本を読んだことです。一言でいうと「2040年頃までに896もの市町村が消滅してしまう」という内容の本なのですが、自分の住んでいるエリアや前職の営業先などが消滅対象にされていたことに寂しさを感じました。それがきっかけで地方活性や地方創生に興味を持ち始めました。その後、コロナ禍が明け、観光業界で地元の名古屋など地域を元気にする仕事がしたいと探していたところ、MATCHAに出会いました。

最終的にMATCHAに決めたのは、ビジョンに共感したからです。MATCHAのビジョンである「日本の価値ある文化が時代とともに残り続ける世界に。」と、自分の「地域を頑張って盛り上げたい。」「地域を元気にしたい。」という想いが一致したことが入社の決め手の一つになりました。

名古屋在住セールスとしての働き方

家族が名古屋にいることもあり、名古屋を離れることは考えていませんでした。正直、名古屋在住の私にとって、東京に拠点を置くMATCHAに入社することは新しい挑戦でもありました。しかし、「MATCHAのように日本の各地のために働いている会社なら、地域で働く社員も必要だろう」と思って応募したところ、会社側もまさに地域在住社員の採用を考えていたタイミングと重なり、入社に至りました。入社後は基本リモートワークという働き方で、社内イベントなどのタイミングで東京へ出社しています。


フルリモートは初挑戦なので、やはり難しさももちろんあります。一人の環境で集中しやすい一方で、モチベーションの管理なども必要なため、名古屋駅近くのコワーキングスペースを会社で借りてもらって、そこに出社する日もあります。

愛知インバウンド協会での講演の様子

しかし、名古屋在住だからこそできる働き方もあります。現在担当している業務のエリアが西日本・東海エリアであるため、お客様に会いに行きやすいことが多いです。また、オンラインの商談などでも、近くに住んでいるというだけで共通の話題が生まれ、アイスブレイクになる会話がしやすいことも特徴かなと感じています。
また、何よりも家族・子供を大切にしている私にとって、フルリモートであれば家族との時間が取りやすく、子供の幼稚園の送迎などがしやすいという側面もあります。

海外へ魅力を伝えたいと思ったキッカケは「よさこい」「お祭り」

東海エリアから海外に日本の魅力を発信したいと思ったきっかけとして、「よさこい」をやっていたことも関係していると思います。「よさこい」に出会ったのは大学生の時です。大学の新入生歓迎イベントでよさこいを見て、「この表現すごい。面白い。」と思ったのが始めたきっかけですね。名古屋では「にっぽんど真ん中祭り」という、よさこいも含めた様々な踊りのチームが参加する大規模なお祭りが開催されていて、海外から参加するチームもあるんです。名古屋は東京と大阪の通過点になりがちなのですが、実は、海外の方が集まるような凄いイベントやコンテンツがたくさんあるため、もっと多くの方にその魅力を知ってもらいたいという想いを持っています。

よさこい祭りの様子

また、「よさこい」を始めたきっかけには、「お祭り」好き、という自分の一面も影響していたと思います。大学時代に友人の誘いで岐阜県の郡上祭りに参加したのですが、踊って夜を明かすことがとても衝撃的で、そこから魅了されてしまい、今でも毎年参加しています。「お祭り」を楽しむ一方で、岐阜県には『地方消滅』の中で今後消滅する可能性が高いとされている地域も多く、そのような状況を改善したいという現在の想いにも繋がっています。

今後一緒に働くMATCHAメンバーへメッセージ

初めまして!MATCHAでセールスの役割を担っている柳平です。


いきなりですが、みなさんの地元はどんな場所ですか?日本の好きな旅行先はどこですか?
MATCHAは、日本の様々な地域やその中にいる事業者の皆様と伴走しながら、
訪日外国人観光客のみなさんに日本の魅力を伝えていくお手伝いができる、そんな会社です。(と私は解釈してます。笑)
自分の好きな場所が、訪日客にとっての好きな場所になってくれたら嬉しいな〜という想いを持ちながら、地域の魅力発信のお手伝いができるよう働いています。観光に紐づく自分の「好き」を原動力にして、ぜひ一緒に働いてみませんか?あなたと一緒に働けるのを楽しみにしています!

MATCHAでは一緒に働くひとを募集しています!

MATCHAでは、様々な職種で一緒に働く人を探しています。
カジュアル面談からぜひ気軽にお話ししましょう。

CONTACT US CONTACT US

MATCHAへのお問い合わせ、
サービスに関する資料請求はこちらから

MATCHA週間
インバウンドニュース
メルマガ登録フォーム

登録者数15,000人突破!
インバウンドに関するニュースを
毎週わかりやすくお届けします。